やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

OpenIDの認証を付けて銀行口座を公開し、金を乞うサイト!? ほか

【2009/10/20】

■ OpenIDの認証を付けて銀行口座を公開し、金を乞うサイト!?

 そろそろ寒くなってきて、年越しの心配をし始める頃ではある。妙なサイトが誕生している。「金くれ」だ。お金が欲しい人が銀行口座を公開して、振り込まれるのを期待するための「次世代ネット乞食プラットフォーム」だそうだ。使い方はシンプルだ。OpenIDを使って「金くれ」のアカウントを取得する。そののち、振り込み希望の銀行口座の情報とアピールメッセージ、お金が手に入ったらすることを書き込む。これで、リストに掲載されてあとは振り込まれるのを待つだけだ。すでに、十数人分の口座情報が、熱いメッセージとともにリストにあがっている。見たところ、利用者はネットをよく知る皆さんばかりのようだ。さて、インターネット最先端のあだ花か?

◇金くれ
http://kanekure.ssig33.com/

めたるまん(山崎一幸)

■ 動かない! 間が悪いiPhone向けアプリ「iMotion」が好評

 「iMotion」は、フランス製のアニメーション撮影用のiPhone向けアプリだ。以前から、おもしろい絵が撮れると話題になっていたものだ。アニメといえば、撮影に大変な手間が掛かりそうな印象があるけれど、iMotionのようなお手軽に撮影する手段があるなら、5分もあれば楽しい動画が1つできあがる。このアプリ、10月8日から10日まで、一時的に無料でダウンロードできるようになっていた。無料化して、ユーザー数を一気に増やすことで、アプリの評判を広める、AppStoreではよく見かける戦術だ。よくできたアプリでないと通用するものではないが、iMotionなら大丈夫だろう。そして10日、iPhoneのOSが3.1.2にバージョンアップした。なぜか、iMotionがOSのバージョンを厳密にチェックしすぎていて、3.1.2には対応しない旨を表示して動作しない。この不具合を解消したiMotionが登場するには、17日まで待たなければならなかった。たいへん間が悪いこのアプリ、20日現在、価格は115円と有料化しているが、ユーザーの皆さんの評判は良さそうだ。

◇iMotion
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=329296658&mt=8

めたるまん(山崎一幸)