やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

多くの人が同意する「mixiの使いづらさに対する考察まとめ」 ほか

【2010/9/9】

多くの人が同意する「mixiの使いづらさに対する考察まとめ」

 新機能が活発に追加されてはいるものの、一時期に比べると最近なにかと影が薄いのがmixi。実際めっきりログインしなくなった、日記を書かなくなったという人も少なくないのではないだろうか。中でもブログなどでその理由としてチラホラ見かけるのが「使いづらくなった」という意見。これについてTwitterと比較しながらその原因について論じられたつぶやきが、Togetterでまとめられている。会話に加わっているのはほんの数人だが、それだけにまとめも非常に読みやすく、座談会的な雰囲気を醸し出している。面白いのは、このまとめに対するTwitter上のつぶやきを見ていても反論が非常に少ないこと。多くの人が感じていたことが端的に集約されていると言えそうだ。

◇mixiはなんで使いづらいの?twitterとの比較から論じてみた。(Togetter)
http://togetter.com/li/48488
◇ミクシィ、店舗などのスポット情報を友人と共有できる「mixiチェックイン」(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100906_392099.html
◇mixi
http://mixi.jp/

(tks24)

Evernoteが日本語の「手書き文字」を募集中

 Evernote日本法人が、日本語の文字認識精度の向上を目的に、ユーザーの「手書き文字」を募集している。サイトからテストペーパーをダウンロードして指定の文字を空欄に手書きし、それをスキャンしてメールで送るという作業だ。強力な検索機能が売りのEvernoteだが、日本語への対応はまだ始まったばかりとあって、今回の取り組みが精度向上につながることが期待される。有志、特に悪筆を自認している人は、参加してみてはいかがだろう。

◇日本語の文字認識精度向上のためのお願い(Evernote Corporation)
http://www.evernote.com/about/intl/jp/support/hwr.php
◇Evernoteが日本法人設立、画像データの日本語認識機能の提供も(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100623_376306.html

(tks24)