記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

タブー打破? 日産自動車サイトの「他メーカー比較」が話題に ほか

【2010/10/5】

タブー打破? 日産自動車サイトの「他メーカー比較」が話題に

 なんらかの製品を購入する際、他社同等製品と比較することは消費者にとってごく一般的な行為だが、そのものズバリの比較表をメーカー自身が出すことはまずなく、価格比較サイトや販売店など第三者が提供していることがほとんどだ。今回このタブーを破っているとネット上で話題になっていたのが、日産自動車がウェブサイト上に掲載している「他メーカー比較」というコンテンツ。競合他社のクルマとの性能およびオプション差や価格など、ワンクリックで表形式で比較できるというもので、なんと競合製品の写真まで掲載されている。注釈には「他メーカーの車種情報に関しましては、一般向けに配布されているカタログのデータを参照しております」とあり、必ずしも自社製品の販促につながらない可能性もある中、消費者の利便性を優先するため同社が一肌脱いだ格好だ。他の業界にとっても参考になりそうだ。

◇日産:他メーカー比較
http://comparison.nissan.co.jp/RESULT/CUBE/

(tks24)

2ちゃんねるに新たに8つの板が登場も、ユーザーの反応は微妙

 定期的に増減を繰り返している2ちゃんねるのカテゴリーこと「板」だが、今回新たに8つの板が新設されることになったようだ。「電子書籍」「スマートフォン」など時流に沿った内容も見受けられるほか、「電池・燃料電池・太陽電池」「マッサージ・ストレッチ」など、特に利用者が増加しているようには思えないカテゴリーもチラホラ。2ちゃんねるはここ1〜2年ほど、大規模なホスト規制などの影響もあってか、書き込みの数は減少し続けていると言われており、さらに今回の新しい板は必ずしも一部の過密板を解消するものではないことから、ネットでは「需要あんのか?」「むしろ統合しろよ」「ただでさえ人が減ってるのにこんな板作ってどうなるんだ」などとの声が上がっている。

◇2ちゃんねるに新たに8つの板が新設へ【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´))
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52380792.html
◇2ちゃんねるに新たに8つの板が新設(2ちゃんねる)
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1286150458/
◇2ちゃんねる
http://2ch.net/

(tks24)