記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

PCを下向きに見つめると老け顔に、上向きだとドライアイに? ほか

【2010/10/18】

PCを下向きに見つめると老け顔に、上向きだとドライアイに?

 「女性がPCを長時間使用すると老け顔になる」という皮膚科医師の警告が英デイリー・テレグラフ紙に掲載されているらしい。具体的な症状として挙げられているのは口元のラインが下がって二重アゴになることで、PCの画面を下向きに見つめているのが原因ではないかと推測されている。もっとも、PCの画面を下向きに見るのはドライアイの対処方法のひとつとされることが多く、双方の説が正しいとすれば、上を見るとドライアイ、下を見ると老け顔という、いわば二重苦ということになる。どちらの場合も効果的とされる、定期的な休憩とストレッチを心掛けるのがよさそうだ。

◇パソコンの長時間使用で老け顔になる若い女性(ゆかしメディア)
http://media.yucasee.jp/posts/index/5087
◇ドライアイの予防法・対策法(All About)
http://allabout.co.jp/r_health/gc/301743/

(tks24)

HTML5+CSS3採用、TwitterやFacebookとの連携も豊富なチリ政府のウェブサイト

 先週はチリの鉱山落盤事故から生還した33人の話題で持ちきりだったわけだが、それに関連して一部で注目を集めていたのが、チリ政府のウェブサイト。統一感のあるデザインで作られたサイトには、RSS配信はもちろん、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアにポストするためのアイコンが準備されているほか、リンク先のFlickrには大統領の写真集があったり、政府関係者がブログを定期更新しているなど、高いレベルで各種サービスを活用していることがわかる。さらにサイトはHTML5+CSS3という最先端のコーディングで固められており、サイトを作る側としても参考になる。ちなみにサイトそのものはスペイン語のようだが、ソースは問題なく理解できる。

◇Gobierno de Chile
http://www.gobiernodechile.cl/
◇チリ政府のサイトが、ちょっとすごい件。(linker journal)
http://linker.in/journal/2010/10/gobiernodechile.php

(tks24)