記事検索
バックナンバー
【2016年】
【2015年】
【2014年】
【2013年】
【2012年】
【2011年】
【2010年】
【2009年】
【2008年】
【2007年】

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「Instagram」に投稿した写真は権利放棄とみなされるらしいと話題に ほか

【2010/12/2】

「Instagram」に投稿した写真は権利放棄とみなされるらしいと話題に

 今年後半から大流行なのが、iPhoneアプリ「Instagram」。さまざまなフィルターで加工した写真を投稿して共有するアプリで、写真版Twitterと呼ばれることもしばしば。自分が試したことはなくてもTwitterのタイムラインで流れているのを見たことがある人も多いはずだ。さて、世界的に流行しているこの「Instagram」について、利用規約の中に、投稿された写真がフリーで使えることを認める条文があるとして話題になっている。つまり改変、コピーも自由自在というわけ。運営側にどの程度明確な意志があるかは不明だが、利用者が爆発的に増えているサービスだけに今後の展開が注目される。もっとも解像度が614×614ピクセルに制限されているため、仮に投稿された写真を印刷物などに利用するにしても、たかが知れているのでは、という見方もなくはない。

◇instagramに投稿した写真は規約上、大分権利放棄になるっぽい。(fladdict)
http://fladdict.net/blog/2010/12/instagram-2.html
◇手軽で美しい写真共有アプリ Instagram が面白い理由(Lifehacking.jp)
http://lifehacking.jp/2010/10/instagram/
◇iPhoneアプリ「Instagram」が面白い!登録方法と利用上の注意点(ひとぅブログ)
http://hitoxu.com/01290

(tks24)

mixiの「メールアドレス検索」で検索されないようにする方法

 mixiが新たに実装した機能「メールアドレス検索」が波紋を広げている。これは入力されたメールアドレスを使って登録しているユーザーがいればそのIDを表示し、マイミクの申請が行えるという機能だ。またGmailのアドレス帳をインポートして探す機能に至っては、ひとつひとつのメールアドレスを入力する手間を省き、知人がmixiにいないかを根こそぎ検索できてしまう。性善説に則ると便利な機能ではあるが、距離を置きたい知り合いや会社の上司、職場の関係者から一発で見つかる危険性を秘めており、さらにこの機能がデフォルトでオンになっていることで物議を醸しているというわけ。2ちゃんねるでは「さっそく元カノの探してきた」「職場の連絡網つかって後輩の女の子のアカウントかたっぱしからわかっちまった」「複垢がバレるwwwやべええwww」などといった声が上がっている。ちなみに検索されないようにするには、検索の公開情報設定から、「友人のメールアドレスから探す」を「許可しない」にすればOKだ。

◇友人のメールアドレスから探す(mixiへのログインが必要)
http://mixi.jp/search_friend_mail.pl
◇「メアドでマイミク登録」機能の仕様変更について(mixiへのログインが必要)
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1104
◇【速報】mixi、遂にメールアドレス検索を実装 ストーカー達の胸が熱くなるな(【2ch】ニュー速クオリティ)
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51659623.html

(tks24)