やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

マックフライポテトの長さは正規分布? ユニークな実測調査が話題に ほか

【2011/11/22】

マックフライポテトの長さは正規分布? ユニークな実測調査が話題に

 マクドナルドのメニューのひとつ、マックフライポテトの「長さ」は正規分布になっているのか? という疑問を実際に測って確かめようとした人がいて、Twitterを中心に話題になっていた。このユーザー、fffw2さんが最初に統計を取った段階では本数は103本、正規分布に比べると頂点がやや左に寄った形状になっており、その後11月19日現在の最新グラフ(641本)でもほぼ同様の形状になっている。Twitterでは「原材料のジャガイモの長さと断面積に依存するような」「まずはジャガイモの形状から研究だな」などといったツッコミもみられるが、いずれも興味を持って好意的に見守っている人ばかりで、ユニークな試みに注目度は増す一方。いまでは賛同者も加わり1万本のサンプル採取を目指して調査が行われており、今後の展開に期待だ。

◇最新のグラフ(Twitpic)
http://twitpic.com/7g8175
◇ポテトの長さの分布(Togetter)
http://togetter.com/li/210569

 

(tks24)

 

これはひどい? Wikipediaジミー・ウェールズ氏にキャプションを付ける遊び

 Wikipediaのページ上部に定期的に出稿される、創設者ジミー・ウェールズ氏からのお願いバナー。ここ1週間でひんぱんに表示されているバージョンでは、従来と違ってジミー・ウェールズ氏の顔写真が左寄せに配置されているのだが、このレイアウトを逆手に取って、写真の下にまるでキャプションであるかのように項目名を表示させる遊びが一部で流行っている。「僕は友だちが少ない」「ひとりにしてくれ」「人間失格」「神聖かまってちゃん」など、文学作品名や曲名が中心だが、じわじわ来る作品群がNAVERまとめで紹介されている。

◇Wikipedia創設者からの様々なお願いをまとめた(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132184565288807701

 

(tks24)