やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Twitterで唐突につぶやかれるフレーズ「太田が悪い」、その意味とは ほか

【2012/8/10】

Twitterで唐突につぶやかれるフレーズ「太田が悪い」、その意味とは

 ここ一両日ほど、Twitterを中心に「太田が悪い」というフレーズをやたらと見かける。普通にツイートしたあと、最後に唐突に「太田が悪い」と脈絡のない一言を付け加えるという用法だ。この元ネタは、作家の筒井康隆氏がラノベに挑戦したとして話題の「ビアンカ・オーバースタディ」。8月16日の発売に先立ち、現在ネット上で第一章および筒井氏によるあとがきが公開されているのだが、発売が遅れたことについて筒井氏が編集者の太田克史氏をおもしろおかしく非難しており、そこで用いられている「太田が悪い」というフレーズがひとり歩きしている格好だ。炎上商法というわけではないだろうが、おかげでハッシュタグ「太田が悪い」まで登場しており、検索される回数もじわじわと増え、作品に言及される機会も増えつつある模様。なにがきっかけになるか分からない世の中だ。

◇筒井康隆『ビアンカ・オーバースタディ』あとがき(最前線)
http://sai-zen-sen.jp/works/fictions/bianca/90/01.html
◇筒井康隆さんの最新作はなんと“ラノベ” いとうのいぢさんがイラスト(はてなブックマークニュース)
http://b.hatena.ne.jp/articles/201208/9942

(tks24)

なにかがおかしい動画「扇風機2台を向かい合わせにして紙飛行機を置いてみた」

 ニコニコ動画で最近になって再生回数を増やしているのが、扇風機2台を向かい合わせにした状態で真ん中に紙飛行機を置くと宙に浮いた状態になる動画。一見すると「スゲェ」と驚くわけだが、写っているのが扇風機の首から上の部分だけということもあり、下からべつの送風などによる力が加わっているのでは?というツッコミも少なくなく、知ったかぶりをして「これは○○の法則だな」とつぶやくのがお約束になっている。さて、今回これを検証したとする動画が新たに投稿されてアクセスを集めていた。「動画を見てこれできんの?と思いやってみたらできた!!すげぇ!!天狗の仕業とか思ってたわ!!」と説明に書かれているが、なにかがおかしいことには突っ込んだら負けのようだ。コメント欄では「あ…ああ飛んでるなぁ(チラ」「主さん悩み事なら聴きますよ…」などユーザーを気遣うさまざまなコメントが寄せられていた。こちらについてはなんらかの物理法則を持ち出す必要はどうやらなさそうだ。

◇扇風機2台を向かい合わせにして紙飛行機を置いてみた(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12449662
◇扇風機2台を向かい合わせにして紙飛行機を置いてみた を実際やってみた(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18548974

(tks24)