やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

お仕置きがビジネスに……ビンタ役の女性アシスタントの導入で労働効率が大幅改善 ほか

【2012/10/24】

お仕置きがビジネスに……ビンタ役の女性アシスタントの導入で労働効率が大幅改善

 あらゆることがビジネスになるご時世だが、今回、米国のニュースサイトで取り上げられて話題になっていたのが「ビンタをする女性アシスタント」の求人。これはPCでの作業中に仕事と関係ないサイトを見ていないかを隣で監視し、現行犯とみるやビンタをしてくれるという仕事内容。実際に雇用した結果、それまで総労働時間の38%しか働いていなかったのが、2倍以上の98%になったのだとか。もともとサボリすぎという感がなくはないのと、動画を見る限り明らかにビンタされて喜んでいるふうだったりとツッコミどころは満載なのだが、趣味と実益を兼ねているという意味では画期的なビジネスなのかもしれない。今回は雇用主1人に対してアシスタント1人という、いわば専属だったわけだが、そのうちオフィスを巡回してビンタをするようなお仕置きビジネスが登場するのかもしれない。

◇“ビンタ女性”雇い仕事効率UP、時給8ドルの求人に20人以上問い合わせ。(Narinari.com)
http://www.narinari.com/Nd/20121019368.html

(tks24)

「comm」だけじゃない? 無料通話サービスのコワい利用規約の比較

 DeNAが無料通話サービス「comm(コム)」をリリースした。LINEに続く新星の登場に注目が集まっているわけだが、違った意味で注目されているのが、その利用規約。「全ての会員記述情報(注:当社の運営するサイト内にcomm会員が記述したすべての情報及びcomm会員間でメール・チャット等によりやりとりされるすべての情報)を無償で複製しその他あらゆる方法により利用し、また、第三者に利用させることが出来るものとします。」と、なかなかコワい一文が入っているのだ。もっともこうした規約はcommばかりではないということで、NAVER まとめではLINEやカカオトーク、Skypeなど競合サービスの規約との比較が作られ、多数RTされていた。相も変わらず高木浩光氏に負荷がかかろうとしている点は憂慮すべきだが、ともあれこうしたまとめが議論喚起のきっかけになることを期待したい。

◇DeNA、実名前提の無料通話サービス「comm」~来年中頃に国内1000万DLへ(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121023_567812.html
◇commと同じような『恐ろしい利用規約(?)』の有名サービスまとめ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2135096945565300801

(tks24)