やじうまWatch

君は知っているか……あの「組み合わせ爆発おねえさん」を救う続編動画

 約1年半ほど前にYouTubeやニコ動で話題になった動画が、一昨日頃からふたたび注目を集めている。これは日本科学未来館が2012年9月にアップロードした教育テレビ風のアニメで、おねえさんが男の子と女の子に「組み合わせ爆発」について教えているうちに、宇宙規模の物語にスケールアップするというもの。シュールこの上ない展開と壮大なBGMが当時あちこちで話題になったこの作品だが、実は9カ月も経ってから続編が公開されていたことはあまり知られていない。続編は「数え上げおねえさんを救え」と題し、グラフに対して検索や最適化を高速に行えるGraphillionなるPythonのモジュールを紹介している。内容は至ってまっとうなチュートリアルで、本編のような宇宙規模の描写があるわけではないが、これを観たあとでふたたび本編を見ると、おねえさんの人生を案じて涙が出ることは必至。未見の人はぜひこの機会にチェックしておこう。

◇『フカシギの数え方』 おねえさんといっしょ! みんなで数えてみよう!(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=Q4gTV4r0zRs
◇Graphillion: 数え上げおねえさんを救え / Don't count naively(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=R3Hp9k876Kk
◇アルゴリズムの凄さを伝えるアニメかと思ったらマジキチアニメだった件(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18847458

(tks24)