やじうまWatch

愚痴や後悔、懺悔がズラリ……闇のSNS「DETOX」がスマホ向けに登場

 TwitterやFacebookが光とすれば、こちらは闇。そんなSNSがひっそりと登場して巷で話題だ。「DETOX(デトックス)」という名前のこのスマホ向けSNSは、「他のソーシャルメディアでは発言しにくい、「いいね!」じゃないネガティブな発言などを、友人同士などで気軽に共有し合い、コミュニケーションを楽しむことができる」とプレスリリースで宣言されており、SNSに疲れた人のためのSNSを標榜している。実際にページを覗いてみると、愚痴や後悔、懺悔など、本気で救いのないことをつぶやく人が多く、まさに裏のSNSといった様相。いっぽう、同情を買いそうな一言をつぶやくことで、このSNSでの「いいね!」に相当する「W(ワラ)」をもらうことに執着する人もいて、Facebookと大差ない大喜利も展開されつつある。まだまだこの先どちらに転ぶのか予断を許さない雲行きのこのSNS、いまのうちにいちど覗いてみてはいかがだろう。

◇「Ameba」が「いいね!」じゃないことも言い合えるニュータイプのSNS 「DETOXデトックス」の提供を開始(サイバーエージェント)
http://www.cyberagent.co.jp/news/press/detail/id=8481
◇DETOX
http://de-tox.jp/

(tks24)