やじうまWatch

超絶シンプルなUSBハブが、Kickstarterで目標額を即達成した理由

 Kickstarterに出品された1ポートUSBハブが、開始わずか2日で目標額を達成して話題になっている。「iMacompanion」と名付けられたこの製品、機能的には何の変哲もない1ポートのUSBハブなのだが、iMacの正面に取り付けて違和感のないデザインを採用しているのが大きな特徴。しかも接続ケーブルはフラットタイプで、iMacの底面に敷いて背面に通すことにより、正面から見ると接続ケーブルがまったく目に入らないのが最大のセールスポイントだ。Macユーザにとってはツボなデザインであることに加え、価格が19ドルからと格安なこと、また2004年以降のiMacのほぼすべてに対応という間口の広さも拍車をかけ、複数あるコースのほとんどがすでに売り切れてしまっている。まさにアイデアの勝利といっていいこの製品、出荷は今年の秋口を目標にしているようだが、日本で見られる可能性もありそうだ。

◇iMacompanion - Easy Front USB Access for iMac by Nath & Kev - Wiplabs(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/wiplabs/imacompanion-easy-front-usb-access-for-imac

(tks24)