やじうまWatch

Facebookで文章を省略させないための行数および文字数のルールとは

 Facebookに投稿する際によくユーザーを悩ませるのが、文章が一定のボリュームを超えると内容が省略され、「もっと見る」「続きを読む」と記載されてしまう問題。いったい何文字が基準なのか、それとも行数が関係しているのか、はっきりしないが故にやきもきしているユーザーも少なくないことだろう。今回この問題について、ガイアックスソーシャルメディアラボのブログが検証を行っていた。結果として分かったのは、PC版では行数に依存し、モバイル版では文字数に依存するなど、PC版とモバイル版ではまったく法則が異なること。さらに改行を1文字としてカウントするか否かなど、PC版とモバイル版で異なるルールも存在するようだ。同ブログでは省略されずに全文が表示される条件として「改行も含めて150文字以内、かつ5行以内」を推奨しており、Facebookをよく利用するユーザーは覚えておいて損はなさそうだ。その他の詳しいルールや傾向については、リンク先を参照いただきたい。

◇【Facebook】いったい投稿の何行目から「もっと見る」になるのか!?PC版・モバイル版ニュースフィードを徹底検証。(ガイアックスソーシャルメディアラボのブログ)
http://gaiax-socialmedialab.jp/facebook/341

(tks24)