やじうまWatch

プロペラからフレームまで竹製の「現実解としてのタケコプター」が癒されると評判

タケコプターといえば誰もが知っているドラえもんのひみつ道具だが、このたびニコ動にアップされて注目を集めているのが、このタケコプターを実際に作ってみたという動画。といってももちろん本物を再現するのは無理な話で、今回公開されたのはプロペラおよびフレームが竹でできたドローン、通称「竹コプター」。作者氏によると「秘密道具のタケコプターを自作するのは無理っぽいので現実解として竹のコプターを作ってみました」とのことで、プロペラ1枚を削り出すのに約2時間、4枚でほぼ1日を費やしたのだとか。メカメカしいドローンとは一線を画するルックスで、しかも動画ではわざわざ竹林から離陸するという演出付きで、見ていて癒やされると評判だ。作者氏のブログには製作記のほか、別のドローンなどの記事もあるので、気になる人はそちらもチェックだ。

◇竹コプターを作ってみた(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26277182
◇竹コプター、完成!(CPUを作ろう ~計算機教材とマイコンと電子工作~)
http://plaza.rakuten.co.jp/cpu4edu/diary/201505010001/

(tks24)