やじうまWatch

新米パパママに朗報? 赤ちゃんのオシッコを検知してスマホに知らせるグッズ登場

生後間もない赤ちゃんがいる家庭にとってはまさに革命的と言えるかもしれない、香港発の便利デバイスがIndiegogoに登場した。「Smart pee pee」という製品名からも察せられるように、これはオムツに貼り付けて赤ちゃんのオシッコを検知してくれるグッズ。本体はボタンほどのサイズで、重量はわずか6gのこの製品を専用ステッカーを使ってオムツに貼り付けておけば、温度や湿度などからオシッコを検知してBluetooth経由でスマホに通知してくれるほか、さらに専用アプリは過去のサイクルから赤ちゃんのオシッコのタイミングを計算して通知してくれる機能も備えているのだとか。過去にも「Tweet Pee」などよく似たコンセプトのグッズは存在したが、今回の製品は圧倒的に小型であることから寝返りなどをうっても支障がないのが最大の特徴と言えそう。まだ資金の募集は始まったばかりということで目標額の1/5程度しか集まっていないが、いますぐにでも欲しいという人は多そうだ。

◇Smart pee pee- First smart diaper monitor for baby(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/smart-pee-pee-first-smart-diaper-monitor-for-baby#/

(tks24)