やじうまWatch

ファミマ入店音をモチーフにした21の変奏曲がニコ動で公開、謎の感動を呼ぶと評判

 耳につきやすいフレーズがなにかとネタにされることが多い、ファミマことファミリーマートの入店の時に流れる音楽。去年はデイリーポータルZの企画で作曲者自身によって「大盛況」なるタイトルがつけられるなど、ネットで話題になることもしばしばだ。さてそんなファミマの入店音を、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ピアノという編成のピアノ五重奏で21の変奏曲にしてみた動画がニコ動にアップされて注目を集めている。当初はおなじみのメロディから始まるのだが徐々にアレンジが強くなっていき、最後にはまったく別物と言っていい曲に変貌することから「なんか泣きそうになってる」「ファミマでこんなに感動するなんて」「あなたとコンビになれてよかった…!」などと謎の感動を呼んでいた。これまでもファミマ入店音タグがつけられた作品は数多く投稿されているが、その中でも最も高尚な作品と言ってよさそうだ。

◇【ファミマ入店音】ファミマの主題による変奏曲【ピアノ五重奏】(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28022262
◇「ファミマ入店音」の正式なタイトルは「大盛況」に決まりました(デイリーポータルZ)
http://portal.nifty.com/kiji/150526193643_1.htm

(tks24)