やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

セカイカメラから楽天トラベルの宿泊施設予約が可能に ほか

【2010/1/19】

■ セカイカメラから楽天トラベルの宿泊施設予約が可能に

 iPhoneアプリ「セカイカメラ」との提携による宿泊予約システムを楽天トラベルが発表したのが昨年12月上旬。利用可能時期について「近日中」とのみ告知されていたが、いよいよ先週末から稼働し始めたようだ。さっそくホテル前でiPhoneをかざしてみたところ、室内写真が入ったオリジナルのエアタグが表示され、楽天トラベルの宿泊予約ページにリンクされるようになっていた。実際に宿泊予約をしないにせよ、ホテル前でかざすだけで客室内のイメージが見られてしまうのは実に興味深い。楽天トラベル登録済みの全国約2万3000件の宿泊施設に対応しているそうなので、iPhoneをお持ちの方は、ホテルの前を通りかかった際に試してみてほしい。


セカイカメラを起動した状態でホテルに向かってiPhoneをかざすと、室内写真のエアタグが表示されるクリックすると拡大画像が表示される。ここからリンクをたどって宿泊予約をすることが可能

◇セカイカメラ × 楽天トラベル はじめました(楽天トラベル)
http://travel.rakuten.co.jp/service/sekaicamera/
◇2009年12月2日付のニュースリリース(楽天トラベル)
http://travel.rakuten.co.jp/news/4665.html
◇Sekai Camera Support Center
http://support.sekaicamera.com/ja/

(tks24)

■ 映画コピーによくある「全米No.1」の決め方についての考察

 洋画のキャッチコピーによく使われる「全米No.1」という表記について、バラエティサイト「TuiTui」が考察を行っている。もともとこの表記は米BoxOffice誌の興行成績ランキングに基づくもので、DAILY、WEEKEND、WEEKLY、YEARLYといったさまざまな分析軸が用意されているため、例えばWEEKLYだけでも年間52作品が全米No.1になりうるというからくりになっている。「TuiTui」ではこれに加えて「全米600万」というナゾのキャッチコピーや、「全米が〇〇した」の新しいパターンについても言及している。

◇「全米No.1」の決め方のずるさに俺が泣いた(TuiTui)
http://tuitui.jp/2010/01/c02-zenbei.html
◇Box Office Mojo
http://www.boxofficemojo.com/

(tks24)