やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

Twitter上でなぜかガンダムのイラストが大量増殖中 ほか

【2010/12/14】

Twitter上でなぜかガンダムのイラストが大量増殖中

 数日ほど前から、Twitterのタイムライン上でガンダムのイラストが大量に増殖しつつある。漫画家の太田垣康男氏が描いたガンダムのイラストに触発され、いろんな漫画家やイラストレーターさんが作品を投稿していったことで、ものすごい量にふくれあがっている。参加者数が尋常ではないため作風も多彩で、リアル指向、萌え調はもちろんのこと、見ただけで笑えるうろ覚えシリーズや、見るからにネタという画像など多種多様。共通のハッシュタグが付けられているわけではないためひとつずつ探すのは困難だが、ありがたいことにTogetterに詳しくまとめられており、ざっと見るだけでも楽しめる。読み込み枚数が多いので、ページを表示してしばらく時間を置いてから見るのが吉だ。

◇漫画家さんのガンダムまつり(Togetter)
http://togetter.com/li/77365

(tks24)

実際に使うシーンが見つからない「イラスト」や「文例」の素材集が話題に

 市販のイラスト素材集にはよく「どんなシチュエーションで使うんだ!?」と首をひねりたくなる不思議なカットが含まれていることがある。収録点数が多いほうがキャッチコピーとして説得力があることから質を問わずにどんどん増やした結果、そうした奇抜なカットの割合も増えていくのだろう。先日からニコニコ動画で某はがき作成ソフトのイラスト集がひどいと話題になっていたのだが、今回あらたに槍玉に挙がっていたのが、これとは別のはがき作成ソフトの例文集。どれもシチュエーションがピンポイントだったり、やたらと馴れ馴れしかったりとツッコミどころが満載なのだが、なかでも冒頭に挙げられている酒の席での不作法を詫びる書面は、いま世間を騒がせている事件にぴったりの内容だ。ちなみにこれらのイラストや文面が該当のソフトに本当に収録されているかは未確認なので、念のため。

◇はがき作成ソフトの例文が酷い件について(まめ速)
http://mamesoku.com/archives/1709484.html
◇筆まめVer18のイラスト集が狂っている件(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1396996

(tks24)