やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

日本のコミュニティサイトの擬人化イラストにみる「mixiの今」 ほか

【2011/2/4】

日本のコミュニティサイトの擬人化イラストにみる「mixiの今」

 何かにつけて「擬人化」が大流行しているのはご存知の通り。先日はオーダーに応じて商品などの擬人化イラストを提供するサービスも話題になったくらいだ。さて、このたび話題になっていたのが、日本の人気コミュニティサイトを擬人化したイラスト。昨年出回った海外ソーシャルサイトの擬人化イラストに触発されたものとみられ、2ちゃんねるやニコニコ動画、mixi、はてな、pixivなどの擬人化イラストが描かれている。単なる著名キャラクターの引用から、雰囲気重視のイラストまで幅広いが、あえて注目したいのはmixiだろう。かつてはネットランナーにフィギュアまでついた「mixiたん」という擬人化キャラがいたにも関わらず、今ではこの変わりよう。都会に出て変わってしまった我が子を見守る親の気持ちがわからないでもないイラストだ。

◇日本の人気コミュニティサイトを擬人化(2のまとめR)
http://2r.ldblog.jp/archives/4062481.html
◇mixiたんフィギュア付きネットランナー8月発売イベントでアキバではmixiたんコスプレ(アキバBlog)
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/27636842.html
◇擬人化サービス「ぎ・じんか」開始について(mybs)
http://www.mybs.biz/archives/119

(tks24)

さすがにひと味違う、30人のクリエイターによる手製名刺

 各家庭にプリンターが普及し、誰でも簡単に自宅でカラー印刷ができてしまうようになった昨今だが、むしろそのことによって「家庭用プリンターで作れるものと作れないもの」の境界線がはっきりしたように感じられる。名刺やハガキなど、クオリティの高さがインパクトに直結するものであればなおさらだ。「Webクリエイターボックス」で、オフ会で入手したという約30枚の名刺の紹介をしていた。どれも創意工夫があふれる仕様で、さすがクリエイターの手によるものと溜息が出る。昨今はオンラインで作成できる名刺サービスもあるが、ここまで凝った仕様はなかなかお目にかからない。家庭用のプリンターで作るので十分と思っている人にとって、創造意欲をかきたてられること間違いなしだ。

◇国内Web業界で活躍する方の素敵な名刺デザインいろいろ(Webクリエイターボックス)
http://www.webcreatorbox.com/inspiration/jpn-business-card-design/

(tks24)