やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

2011年世界ニュースと初音ミク、Google発のふたつのムービーが話題に ほか

【2011/12/19】

2011年世界ニュースと初音ミク、Google発のふたつのムービーが話題に

 先週末、Google発のふたつの動画がネットで話題となっていた。ひとつは2011年のニュースを約3分にまとめたショートフィルム。東日本大震災をはじめとする世界各地の災害、政変、そしてジョブズら今年亡くなった人々をスピーディーに紹介する映像で、すでに160万回以上も再生されている。ネットでは「こういう素晴らしい編集が出来る人になりたい」「これはカッコよさを認めざるをえない」「これはサバンナでも通用するわ」などと賞賛のコメントがあふれていた。そしてもうひとつ、Google Chrome Japanがアップロードしていたのは、なんと初音ミクをテーマにしたCM。初音ミクのムーブメントを通じてWebの可能性をアピールする内容で、先週末を中心にテレビでオンエアされていた1分間のムービーと同じもの。日本のファンに直接刺さる内容とあって、ネット上では「なぜだろう、涙が…」「何度見ても本当に素晴らしいなあ。感動する」「つい最近までネギ振り回してた娘がでかくなりやがって」といった、賞賛というよりは喜びをあふれさせているコメントが多数見られる。

◇Zeitgeist 2011: Year In Review(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=SAIEamakLoY
◇Google Chrome: Hatsune Miku(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=MGt25mv4-2Q

 

(tks24)

 

ぷらっとオンラインがTwitterによる恒例の「最大半額」キャンペーンを実施中

 年の瀬も押し迫ってきて、通販サイトではクリスマスおよび年末年始に向けてのキャンペーンで目白押しといった状況だ。業務用を中心としたハイエンドPCパーツの通販で知られるぷらっとオンラインが、恒例の「最大半額」キャンペーンを実施している。これは対象商品の中からTwitterでもっとも多く投票された商品を、最大半額で販売するというもの。ハッシュタグ付きのツイート数が投票としてカウントされる仕組みだ。昨年はData Roboticsの「Drobo FS」が1位に輝き、48%オフによる販売が実現していたが、実は有効投票数が201票とそれほど多くなく、組織票ならむしろ攻略しやすいといえる。投票にあたっては組織票は容認されているので狙い目だろう。ちなみに中間発表の時点では、1台が2億円もするCISCOのキャリアルータが上位にランクインしていたりするが、これが1位になった場合はどのような扱いになるのかは不明だ。

◇Twitterで投票、最多得票商品を“最大半額” 2011冬(ぷらっとオンライン)
http://online.plathome.co.jp/public/show/twitterで投票、最多得票商品を“最大半額”-2011冬
◇ぷらっとオンラインの「Twitter で投票、最多得票商品を“最大半額” 2010 冬キャンペーン」(Togetter)
http://togetter.com/li/79651

 

(tks24)