やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

今度は表情付き!「スイッチをONするとOFFにするロボット」の弐号機が登場 ほか

【2011/12/16】

今度は表情付き!「スイッチをONするとOFFにするロボット」の弐号機が登場

 半年前にYouTubeやニコニコ動画で公開されて各方面から絶賛されていたのが、スイッチをONにすると自動的にOFFにしてくれるマシン。ニコ動では100万再生を突破したこのマシン、その後「全自動引きこもり機」というありがたいネーミングを頂戴していたらしいのだが、今回その2代目にあたるSecond Editionの製作が開始されたとのことで、プロトタイプの動画がニコニコ動画に公開されていた。最新バージョンは筐体もアクリル+アルミとなり、高級感が無駄にパワーアップしているほか、本体前面にドットマトリクスを採用し、まばたきはもちろん表情も自由に変えられるギミックが仕込まれている。動画では前面のパネルを生かしてムービーを再生する様子が紹介されており、たんに引きこもるだけではないナゾのなごみ系マシンへと進化しつつある模様。まだ完成品ではないとのことで、今後の展開が楽しみだ。

◇【製作中】全自動引きこもり機2nd Editionを紹介します(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16234571
◇感謝400万再生!!全力でスイッチをONするとOFFするロボットをいじめてみた(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16234571

 

(tks24)

 

「Facebookは削除済みデータも保存している」を裏付けるデータが開示される

 先日からFacebook界隈で話題になっているのが、削除したはずの写真が実は保存されていてURLを直打ちすれば見えてしまったり、公開範囲を制限しているはずの写真が別の機能を用いれば表示されかねないという問題。原因は複数あるようで、そのうちバグと見られる原因はすでに修正されたらしいのだが、よりにもよってFacebookに投稿されていたマーク・ザッカーバーグCEOのプライベート写真が流出したこともあり、これら写真にまつわる機能に一部で疑問の声が上がりつつある。これに関連して今回話題になっていたのが、Facebookに保存されている自分の個人情報を請求したユーザーのところに1200ページものPDFファイルが届き、中には削除済みのデータまでばっちり含まれていたというニュース。削除されたらインデックスからは除外するがデータ自体はいつまでも残しておくというこれまでの説を裏付ける内容だが、YouTubeにアップロードされた動画のコメントを見る限り、センセーショナルに騒ぎ立てる人もいるものの、データ保護を優先する姿勢に理解を示す声も見られる。今後さらに議論を招くのは必至といっていいだろう。

◇Facebookに自分の情報を請求したら1200ページのPDFファイルが届いた(DNA)
http://dailynewsagency.com/2011/12/15/1200page-pdfs/
◇Facebookのバグのおかげでザッカーバーグのプライベート写真が流出 (ギズモード・ジャパン)
http://www.gizmodo.jp/2011/12/zuckerbergs-private-photos-revealed-in-facebook-security-flap.html

 

(tks24)