やじうまWatch

スマート給餌器のシステム障害で、ペットの犬や猫に餌が与えられないトラブルが発生

 スマート給餌器のシステムに障害が発生したことで、ペットの犬や猫に餌が与えられないトラブルが海外で発生し、騒ぎになっている。

 これはPetlibroというメーカーのスマート給餌器でのトラブル。スケジュールを登録しておけば毎日決まった時間にペットの犬や猫に餌を出したり、それらの履歴を記録したりするのが本来の機能だが、同社のシステム障害の影響でオフライン状態になり、犬や猫に餌が与えられないという状況がここ何日か続いていたという。ローカルに保存済みの設定はたとえオフラインでも問題なく機能すると同社では主張しているが、多くのユーザーは実際にはそうはなっていないと反論。また、給餌器だけでなく、ペット用のトイレなどでも同様のシステム障害が発生したようだ。

 同社は8月12日になって解決済みであることをアナウンスしたが、該当期間中の給餌やトイレなどの記録は復元できない可能性があるとしており、出張や旅行などで長期間自宅を離れているユーザーにとっては、飼っている犬や猫が正しく食事できているかすら分からないという、気が気でない状態が続いているようだ。