やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

傾向さまざま……GoogleやEvernoteなどネット企業のロゴ入りTシャツ ほか

【2012/2/22】

傾向さまざま……GoogleやEvernoteなどネット企業のロゴ入りTシャツ

 ノベルティグッズといえばその多くが販売促進目的で配布されるわけだが、その企業やサービスのブランドが高まってファンが付くと、有償で販売されるケースも増える。言い方を変えると、ノベルティグッズが販売されている企業というのは、ブランディングで一定の成功を収めている証とも言えそうだ。NAVERまとめで、有償で販売されているネット関連企業のTシャツの一覧がまとめられていた。GoogleやMicrosoftは企業ロゴのカラーリングなどをほぼ遵守している一方で、EvernoteやIBMはオリジナルにとらわれない色使いだったりと、方向性の違いもあって面白い。ネットでは「わたしはEvernoteしかもってないなぁ」「やっぱHTML 5のTシャツいいね」「けっこう持ってるのある」など、持ち主であるユーザーがさかんに反応していた。気に入ったTシャツがあれば、オーダーしてみるとよさそうだ。

◇Web好き必見!着てると「おっ」と思われるネット企業Tシャツまとめ(NAVER まとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2131924812252508301

(tks24)

「なぜiOSやMac OSはFacebookとの連携が弱いのか」に関する一考察

 OSが進化するたびに新しいサービスを取り入れていくApple。iOSにつづき、先日発表されたOS X Mountain Lionでも標準でTwitterへの投稿機能が追加されるなど、外部サービスも貪欲に取り入れてシームレスに使えるようになりつつある。そんな中で不思議なのが、なぜFacebookの機能は取り入れられないのか? ということ。ユーザー数だけ見るとTwitterを上回り、もはやインフラといっても過言ではないにもかかわらず、頑として統合されない理由は誰しも気になるところだ。WIRED.jpで、これらの理由について考察がなされていた。詳細についてはリンク先の記事をご覧いただきたいが、要するにTwitterに比べるとプラットフォームとして競合に近い存在であり、ユーザーデータが流れるのを警戒しているのでは、というもの。あくまで一考察であり、両社のコメントがとれているわけではないものの、なるほどと頷かされる内容ではある。

◇AppleがFacebookを組み込まない理由(WIRED.jp)
http://wired.jp/2012/02/21/apple-osx-facebook-twitter/

(tks24)