やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

本物? App Storeのダウンロード250億件の通知メールに戸惑うユーザー ほか

【2012/3/6】

本物? App Storeのダウンロード250億件の通知メールに戸惑うユーザー

 App Storeからのアプリのダウンロード数が250億件を突破したとのことで、アプリを250億番目にダウンロードしたユーザーになんと1万ドルものギフトカードをプレゼントするキャンペーンが行われた。そんな中で話題になっていたのが、Yahoo!知恵袋に投稿された「昨日Appleと名乗る所からiPhoneにメールが届き……」で始まる質問。なんでもAppleを名乗る差出人から、累計250億本目のAppをダウンロードしたのがあなたであるとのメールがiPhoneに届き、指定URLで個人情報を入力するよう促されたとのこと。普通知りえないはずの住所に加え、ダウンロードしたアプリの具体名も書かれているなどかなり信ぴょう性は高そうだが、本人は詐欺ではないかと迷っている様子。ネットでも「マジやったら嬉しいが、疑うのもわからんでもない」「いろんな事を疑わなくてはいけない今日この頃」などと同意の声しきりだ。有効期限は48時間ということで、そろそろタイムアウトになりそうだが、最終的にどのような判断となったのか注目される。

◇該当の質問(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182795366
◇Appleの「App Store」が250億ダウンロードを突破(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120305_516556.html

(tks24)

ブラウザーの変更多し? iPhoneホーム画面下の「ドック」のカスタマイズまとめ

 iPhoneのホーム画面におけるアイコン配置はユーザーの個性がモロに出るところだが、ホーム画面の下4つのアイコン、俗に言う「ドック」は利用頻度が高いだけに、趣味嗜好が浮き彫りになるところでもある。この4つのアイコンについて、2ちゃんねるに投稿された画像が「妹はVIPPER」でまとめられていた。よくあるパターンはブラウザーがSafariでなく別のブラウザーやTwitterに置き換わっているパターンで、次いで2ちゃんねらーらしくBB2Cに置き換わっている例も多数見られる。このほか、設定アイコンを置いている人、ドックにまでフォルダを置いている人、数を4つから5つに増やしている人なども複数の例が見られる。まとめの後半は壁紙も含めてホーム画面のギャラリーと化しているが、カスタマイズに縁がない人は目を通すと面白そうだ。

◇iPhoneのホーム画面下4つってどのアプリがいいんだろうな(妹はVIPPER)
http://vipsister23.com/archives/5268129.html
◇iPhoneのホーム画面のドックに「置き場」という名のフォルダを作ろう(拡張現実ライフ)
http://akio0911.net/archives/3378

(tks24)