やじうまWatch

Amazonの怒涛の値上げ、その原因はウィッシュリスト? との仮説

 先週末にネットを騒がせたのが、amazon.co.jpの一斉値上げだ。ウィッシュリストに入れていた商品が軒並み値上がりしたというユーザーの報告に端を発したこの騒動、商品によってはもとの価格の何倍にも値上げされ、また値上げされた商品がかなり広範囲に複数ジャンルにわたっていたことから、かなり話題になった。その後、多くの商品は元のレベルまで価格を戻し、理由が曖昧なまま収束したわけだが、そんな中で注目を集めていたのが、ブログ「motoraji Blog」が昨年春にアップしたエントリーだ。amazon.comのウィッシュリストに登録していた商品が同様の値上げに遭ったことで、ウィッシュリストに登録した商品はニーズが高いとみなされて値上げの要因になるのでは、という仮説を紹介しているのだ。あくまでブログ主の体験談をもとにした仮説だが、価格が需要と供給で決まるのは世の常。ニッチな商品では一人がウィッシュリストに入れるだけでも人気商品と判定され、「ちょっと高くても買ってくれるかも」というロジックがシステムに取り入れられているかもという仮説は、amazonだけに妙な説得力があって興味深い。

◇Amazonにふっかけられそうになったので、ウィッシュリストを使うのをやめた。(motoraji Blog)
http://blog.motoraji.com/1678/
◇Amazonが一斉値上げ ネットで話題に(痛いニュース(ノ∀`) )
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1754590.html

(tks24)