やじうまWatch

「重い」から「悪くない」へ……Windows XPの“不完全”年表が話題に

 Windows XPのサポート期間が残り1年を切ったことがいま大きな話題だ。そんな中、@matarilloさんがTwitterに投稿した「不完全にしておよそ正しくないWindows XPの歴史」という画像が注目を集めていた。Windows XPを中心に、年表形式でWindowsおよびMac OSの変遷をまとめたものだが、一般的な年表と異なるのは、世間一般から見た評価が書き加えられていること。XPや7の場合、発売当初はそれほど芳しくなかった評価が、サービスパックのリリースに伴って好転していった様子や、Vistaはまったくそうならなかった様子が端的にまとめられている。あくまでも主観的な評価とはいえ、合点が行く人も多いのではないだろうか。いっぽうでMac OSについては短期間でのアップデートが行われている様子も一目瞭然で、両者を比較する意味でも興味深いデータとなっている。

◇不完全にしておよそ正しくないWindows XPの歴史(Twitter)
https://twitter.com/matarillo/status/321807078291279872

(tks24)