やじうまWatch

Windows 8.1で復活のスタートボタン、今度は「消せない」との苦情

 Windows 8で省かれたものの、多くのユーザーからの要望でWindows 8.1で復活することになったスタートボタン。従来とはやや機能が異なる点も指摘されているが、ひとまず見慣れた位置にボタンがあることに安堵している人も多いだろう。ところがこのスタートボタン、こんどは非表示にしたくてもできないことが明らかになり、あちこちでツッコミが入れられている。発端となったのは同社コミュニティでの質問に対するサポート担当者からの回答だが、すでにWindows 8に慣れているユーザーにとっては、たしかに邪魔だと感じても不思議ではないわけで、オンオフのオプションが用意されないことに対する不満がTwitterなどに寄せられている。現状ではまだプレビュー版ということで、リリース時には変更になる可能性はあるが、なかなか難しい問題と言えそうだ。

◇【要望】 スタートボタンを消したい(マイクロソフト コミュニティ)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1_pr-desktop/%E8%A6%81%E6%9C%9B/e4a4190f-fc31-4ead-8cca-5e5ddd0e07c2

(tks24)