やじうまWatch

フルメタルで制作された「進撃の巨人」立体機動装置の剣がすごいと評判

 「進撃の巨人」に登場する立体機動装置の自作に取り組んでいる人は多く、これまでもニコ動には数々の作品がアップされているが、今回新たにこだわりの一品が公開されて話題になっている。従来の作品と異なるのは、フルメタル化および全機能の再現を目指していること。木製のグリップを除くすべての部品がアルミニウムもしくはステンレス製で、その存在感はまさに圧巻。また刀身についても、銃刀法には問題がないレベルの加工らしいのだが、動画では大根をスパスパ切っていたりと、かなりのインパクトがある。今回のクオリティに仕上げるまでに50万円ほどかかったというこの作品、動画は約15分とやや長めだが、コメント欄でも絶賛する声ばかりで、一見の価値はある。今回は剣編ということで装置本体は公開されていないが、クオリティからして是非見てみたいものだ。

◇立体機動装置をフルメタル化してみた 【剣編】(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23345181
◇壁が壊された時のために立体機動装置作っておいた(ニコニコ動画:GINZA)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21159763

(tks24)