やじうまWatch

手持ちのiPhoneがそのまま空を飛ぶ、スマホをドローンに変身させるキットが大人気

 国内においては近頃ネガティブなニュースが多いドローンだが、海外では新製品のリリース、新しいサービスの登場など、依然として話題たけなわといったところ。このたびKickstarterに登場し、一晩で10万ドル近い資金を集めて話題になっているのが、手持ちのスマホに取り付け、そのまま空を飛ばしてしまえるドローンのキット。「PhoneDrone」という、いかにもな名称のこのキットは、本体中央のトレイにiPhoneもしくはAndroidのスマホをセットし、別のスマホから飛行高度などを入力することで、そのままGPS制御で飛行できるのが売り。4発のプロペラアームは折りたたむことができ、ハードカバー本程度のサイズで持ち歩けることも特徴だ。プロトタイプはすでに完成しており、サイト上ではドローンを自撮り棒のように使い、仲間たちと記念撮影をする様子など、カジュアルな利用シーンが動画で紹介されている。スマホの通信機能をそのまま用いることから技適などの問題はおそらくクリアできると考えられるこの製品、製品化はほぼ確実で、価格も199ドルからと格安なのが魅力だが、果たして国内で見られる日は来るのだろうか。

◇PhoneDrone: Let your smartphone be your personal drone. by xCraft(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/137596013/phonedrone-let-your-smartphone-be-your-personal-dr/video_share

(tks24)