やじうまWatch

最大なんと10m、非接触でスマホへのワイヤレス給電を実現するアダプターが注目を集める

 ワイヤレス給電といえば、かつてNTTドコモのケータイに多数搭載され、Nexusシリーズの一部にも採用された「Qi」がメジャーだが、その他ライバルの規格も含めて、その多くは給電のためには機器を接触させる必要がある。これを覆す、半径10mという距離でワイヤレス充電を可能にする機器がIndiegogoに登場して人気を集めている。スマホやタブレットに装着するドングルと、コンセントに差し込む円柱状のレシーバーがセットになっており、価格は42ドルからとかなり安価。現時点では目標額の約8割となる2万4千ドルを集めており、残り10日で達成できる可能性は五分五分といったところ。出荷は2016年初夏とかなり先で、規格の将来性を考えると相応のリスクもあるとみられるが、それでも300人以上が出資しているあたり、期待の大きさを物語っていると言えそうだ。

◇TCharger: The Next Generation Wireless Charger(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/tcharger-the-next-generation-wireless-charger#/

(tks24)