やじうまWatch

無償提供された製品のレビューにはnofollowを……Googleがブロガー向け指針を公開

 個人の感想に見せかけた企業の宣伝活動、いわゆるステルスマーケティング(ステマ)が問題化してはや数年。数々の炎上騒ぎを経て、最近は露骨なステマこそ減少したように見えるが、単に手口が巧妙化しただけとの見方もあり、その実態はようとして知れない。そんな中、Googleがウェブマスター向けブログに掲載した、企業から無償提供された製品をレビューする際の指針が注目を集めている。これは個人ブログへの掲載を前提としたもので、「nofollow属性を使用する」「スポンサーとの関係を開示する」「魅力的でユニークなコンテンツを作成する」という3つの指針が示されている。とくにnofollow属性に関しては、企業が無料の商品やサービスの提供を申し出なければ存在しなかったリンクはガイドライン違反であるとバッサリ斬って捨てているのが注目すべきポイント。Google自ら示したこの具体的なガイドライン、個人ブロガーを中心に大きな影響を与えそうだ。

◇企業から無料で提供された商品をブログでレビューする際のベスト プラクティス(Google ウェブマスター向け公式ブログ)
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2016/03/best-practices-for-bloggers-reviewing.html

(tks24)