やじうまWatch

雑誌も読める? 13.3型の読書用電子ペーパー端末がクラウドファンディングに登場

 Kindleなどのほぼ倍、13.3インチの巨大な画面を持つ電子ペーパー端末がIndiegogoに登場した。これは海外では著名な電子書籍情報サイト「Good e-Reader」が自ら企画した端末で、解像度は1600×1200ドット、バッテリーの持ちはおよそ4週間と電子ペーパーならではの省電力でありながら、Android 4.0.4を搭載し、Google PlayからAndroidアプリを入れて動かせることが特徴。国内ではソニーが同じ13.3インチの電子ペーパー端末を販売しているが、ペンを使ってのPDFへの書き込みが主用途であるのに対し、今回の製品は電子書籍端末としての利用を前提にしているのが特徴。とりあえず60台からという小ロットでのスタートでもあることから、すでに目標額のほぼ半分を集めており、さらに大きなプロジェクトへの発展が期待される。ちなみに価格は699ドルで、海外出荷にも対応。出荷予定は現時点では9月とされている。

◇13.3 inch Android e-reader(Indiegogo)
https://www.indiegogo.com/projects/13-3-inch-android-e-reader#/

(tks24)