【業界動向】
米eBay、キーワードバナー広告表示サービス「Keywords on eBay」発表
■URL
http://www2.ebay.com/aw/marketing.shtml(プレスリリース、英文)
http://www.doubleclick.com/us/corporate/presskit/default.asp?asp_object_1=&press%5Frelease%5Fid=2668(DoubleClickプレスリリース、英文)
http://pages.ebay.com/keywordsonebayfaq.html(新サービスのFAQ、英文)
米eBayは24日、eBayの検索機能に入力されるキーワードに基づいて適切なバナー広告を表示する新サービス「Keywords on eBay」を発表。米フロリダ・オーランドで6月26日(現地時間)から開催されるイベント「eBay Live!」で公式に披露する。
eBayサイトには毎日7,900万件の検索要求があり、商品をブラウズするよりも前に検索機能を利用する利用者も少なくないという。このため、キーワードに適したバナー広告が表示されることにより、出品者の売り上げを伸ばすことができるとしている。
Keywords on eBayでは、バナー広告表示を依頼する出品者がバナー広告がクリックされるたびにオークションで決まった金額を支払う。例えば、釣り道具の出品者が「fishing」というキーワードが入力される度にバナー広告を表示したい場合、Keywords on eBayのページで「fishing」というキーワードに対して最低10セントから入札できる。入札の結果15セントでこのキーワードを落札したとすると、この出品者はバナー広告がクリックされる毎にeBayに対して15セントを支払うことになる。
Keywords on eBayサービスは米DoubleClickの社員が設立したConducive Corporation社とeBayの共同ブランドサービスとして行なわれ、Conduciveが運用しているAdMarketplaceを利用して提供される。バナー広告の配信管理などのバックエンド作業は米DoubleClickが請け負うことも併せて発表された。
◎関連記事
■Google、オークション型広告「アドワーズ広告」を本格開始
■米国ネット広告市場に復調の兆し~IABが最終調査結果を修正
(2003/6/25)
[Reported by 青木大我(taiga@scientist.com)]
|