iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

4月2日:Yahoo! JAPANがGoogleのキーワード検索を採用した日

 2001年の今日、Yahoo! JAPANがGoogleとの提携を発表しました。Yahoo! JAPANで、キーワード検索をした場合、該当するサイトが一つもなかった場合、そのキーワードを自動的にGoogleに引き継ぎ、検索するようにするという仕組みになると報じられていました。

 Yahoo!はインターネット黎明期から、ディレクトリ型のポータルサイトとして支持を集め、大きく成長してきましたが、1999年にNTTグループのキーワード検索サイトgooを採用。gooとの契約が満了することと、米国Yahoo!ではGoogleとの提携が進んでいたことから、日本でも採用されたようです。インターネットの利用方法が、ポータルからキーワード検索に大きく傾いて行った出来事でした。

出典:「INTERNET Watch」2001年4月2日付記事
『Yahoo! JAPAN、検索サービスでGoogleと提携~Googleの検索結果も併せて表示』

▼「TIMEMAP」で深読み
『ポータル yahoo』と『検索 google』と『検索 goo』の足跡をたどる


「今日は何の日」について

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年9月まで)