ニュース

ニンテンドーSwitchのエミュレーター詐欺、シマンテックが注意喚起

 無料のニンテンドーSwitchエミュレーターをうたい、マルウェアをインストールさせたり、アンケートの入力を促す英語版の偽サイトについて、株式会社シマンテックが同社公式ブログで注意を喚起している。

 YouTubeには、ウェブサイトからエミュレーターをダウンロードし、「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」をプレー可能にするまでの手順を掲載した動画が存在している。動画の視聴回数は、4月3日15時現在で7万8000回を超えていた。

 この動画の上部に掲載されたURLのウェブサイトに実際にアクセスし、エミュレーターをダウンロードしようとすると、別のサイトにリダイレクトされ、ダウンロードやエミュレーター起動のためのロック解除コードが入手可能になるとして、アンケートの回答を求められるという。なお、編集部で確認したところ、このサイトのリダイレクト先はすでに消失していた。

 このほか、YouTubeで「Nintendo Switch Emulator」の検索結果に表示される動画には、Switchエミュレーターについて具体的には触れず、無料ツールについて説明する音声が流れる別の動画も存在する。シマンテックではこの動画について、ほかの人気検索ワードに使い回せるように作られているとの見方を示している。

 このほか、Switchエミュレーターがダウンロードできると称する別のウェブサイトには、ニンテンドーSwitchなどの商品が抽選で当たるとうたうものや、マルウェアを含むインストーラーファイルをダウンロードさせるものがあるという。

 シマンテックによれば、ニンテンドーSwitchのエミュレーターは現時点で存在しておらず、ロック解除のためのアンケート入力を求めるようなウェブサイトは、アフィリエイト収入などを目的とする詐欺サイトがほとんどなため、十分な警戒が必要として注意を促している。

 また、エミュレーターに限らず、どのようなアプリでも、ダウンロードしてPCにインストールする前に、ある程度リサーチを行うことを推奨している。