ニュース

「あなたのパスワードは簡単しすぎ」LINEをかたりパスワードの再設定を要求する不自然な日本語フィッシングメールがまた拡散中

 LINEをかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が注意を呼び掛けている。

 メールの件名は「LINEへのメールアドレス」。本文は「システムのテストによりますと、あなたのアカウントのパスワードは簡単しすぎて、安全問題がらごさいます。すぐにパスワードを改正して、アカウントをログインするための二級必要パスワードとして、個人の生年月日を設置してください」(原文ママ)などと不自然な日本語で書かれており、記載されたURLをクリックするように指示し、偽サイトへ誘導する。

 同様の内容のフィッシングメールは7月にも確認されており、フィッシング対策協議会でも注意情報を出していた(詳細は7月7日付関連記事「LINEをかたるフィッシングメールに注意、『システムは2段階パスワードに更新いたしました』」参照)。

「あなたのパスワードは簡単しすぎ」LINEをかたりパスワードの再設定を要求する不自然な日本語フィッシングメールがまた拡散中 (フィッシング対策協議会の緊急情報より画像転載)
(フィッシング対策協議会の緊急情報より画像転載)
「あなたのパスワードは簡単しすぎ」LINEをかたりパスワードの再設定を要求する不自然な日本語フィッシングメールがまた拡散中 誘導先の偽サイト(フィッシング対策協議会の緊急情報より画像転載)
誘導先の偽サイト(フィッシング対策協議会の緊急情報より画像転載)

 偽サイトのURLは、「http://www.line●●●●.cn/」が確認されており、30日16時時点でも稼働中。フィッシング対策協議会では、メールアドレスやパスワードなどのアカウント情報を絶対入力しないよう注意を促している。

 なお、LINEではフィッシングメールの見分け方として、同社ではユーザー宛に「@accept.line.me」「@naver.jp」「@line.me」「@noti.naver.jp」「@linecorp.com」のドメインを使用しているとしている。