ニュース

「iPhone X」当選? 日本郵便をかたり月額8900円のサービスに強制加入させる偽サイトに注意

 日本郵便をかたり、「iPhone X」が当選したとしてアンケートに回答させ、住所やクレジットカード情報などを窃取する偽サイトが見つかったとして、日本郵便やトレンドマイクロが注意を喚起している。

 トレンドマイクロでは、今回の当選詐欺サイトへ誘導する3種類の不正な広告を確認しており、3月26日から4月2日までの1週間で、日本から2500件以上のアクセスが確認されたという。

 偽サイトへ情報を入力すると、月額8900円のサービスに登録され、3日間のトライアルの後でクレジットカードから自動的に引き落としが行われるという。

Androidで当選詐欺サイトを表示した例。URLには、正規サイトと誤解させる「post」、「.co.jp」と誤解させる「.co/jp」という文字列が含まれる

 今回確認された当選詐欺の偽サイトでは、以下のアンケートが表示される。

  1. 我々の郵便サービスを使用して何年になりますか?
  2. どのくらいの頻度で郵便サービスを利用されますか?
  3. あなたは私たちのサービスにどの程度満足していますか?
  4. スマートフォンのためのあなたの好きな色は何ですか?
偽サイトで表示されるアンケートをWindowsで表示した例

 アンケートの回答後には、スマートフォンの選択画面が表示され、「今すぐゲット」のボタンを選ぶとiPhone 7とAirPods、シリコンケースのセットを100円(このほか199円までの例もある)で抽選の権利を購入できるとの画面が表示される。この画面で各種の情報を入力すると、月額8900円のサービスに登録されてしまうという。

アンケート回答後に表示されるスマートフォンの選択画面の例
100円でiPhone 7セットの抽選券を購入できるとする画面の例

 トレンドマイクロによれば、今回の事例は世界各国の郵便事業社を偽装する一連の手口の一部であり、日本国内だけを標的としたのもではない。また、今回の手口に類似した当選詐欺は、2015年や2016年にも見つかっているとのことだ。