ニュース

マネーフォワード、請求書を買い取り早期入金する「請求書買取りβ」提供開始

「MFクラウド請求書」のユーザー向け新機能

 株式会社マネーフォワードは、法人向けの請求書一括管理サービス「MFクラウド請求書」の新機能として、請求書を買い取り早期入金する新機能「請求書買取りβ」の提供を開始した。

 請求書買取りβは、マネーフォワードグループのMF KESSAI株式会社が企業の売掛金を買い取るサービス。MFクラウド請求書の有料プランを利用している事業所向けに提供される。利用手数料は審査結果によって異なるが、請求金額に対して1.5~10%。

 利用にあたって社歴や業績は問われず、保証人は担保が不要。オンラインのみで手続きが行える。手続きは「利用審査申込」と「請求書作成(取引登録)」のみで完了し、1営業日以内に審査結果を連絡。追加の手数料が必要となる「早期振込申請」を行っておくと、5営業日後に振込が完了。請求書の送付までが自動で行われる。

 マネーフォワードでは、資金繰りに関する課題を抱える中小企業や個人事業主向けに、融資を受ける際の煩雑で手間のかかる申し込みプロセスや書類準備、審査時間を省き、企業の営業活動における売上から入金までのサイクルを短縮化するとともに、資金繰りをサポートするとしている。

 なお、サービスは、会計データを活用して金融機関からの融資をオンライン上で迅速に行うことができる資金調達サービス「MFクラウドファイナンス」と、企業の与信審査から請求書発行、代金回収までの決済業務を一括して代行する企業間後払い決済サービス「MF KESSAI」を用いて提供する。