ニュース

相談のマーケットプレイス「ココナラ」、旅行の相談に具体的に対応可能に

 各種スキルのマーケットプレイス「ココナラ」を運営する株式会社ココナラは、株式会社ウェブトラベルと業務提携したと発表した。「ココナラ」を通じて、旅行のより具体的なプランニングの相談ができるほか、航空券やホテルなどのチケット手配まで依頼できるようになった。

旅行プランニングの出品例

 「ココナラ」は、登録会員が出品する各種スキルを購入できるマーケットプレイス。恋愛相談、占い、お金や不動産の相談、似顔絵の制作といったパーソナルな用途から、ウェブや動画、ロゴの制作、デザイン、翻訳、起業の相談といったビジネス用途まで、さまざまなスキルが500円~50万円で出品されている。

 ココナラによると、旅行に関する相談は、パーソナルな用途でニーズが大きいジャンルである一方で、旅行業法の制約により、観光地や名所などの情報提供にとどまっていたという。

 今回の業務提携では、旅行業登録事業者であるウェブトラベルのトラベルコンシェルジュがココナラに出品するかたちとなり、ホテルや交通機関などの具体的な名称まで提示して旅行の相談に応じることができるようなった。さらに希望に応じて、旅行のプランニングに加えて、チケットや施設の予約・手配もウェブトラベルに依頼できる。

 ココナラでは今回の業務提携について、「ココナラが『相談』のマーケットプレイスから、相談後の『具体的なサービス提供』まで事業領域を拡大する第1弾の取り組みとなる」としている。