ニュース

2018年AMDアワード、大賞は「チコちゃんに叱られる!」に決定 優秀賞は「キズナアイ」や「モンハンワールド」なども

AMDアワード受賞者と審査員

 一般社団法人デジタルメディア協会(Association of Media Digial:AMD)は4日、「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'18/第24回AMDアワード」の授賞式を開催した。

 AMDアワードは最近話題となったデジタルコンテンツの中から優秀作品・サービスを選定し、制作者を表彰するもの。作品の質的向上と人材育成の促進を目的として開催している。

 年間コンテンツ賞「優秀賞」の10作品がすでに発表されており、今回、その中から「大賞/総務大臣賞」および「AMD理事長賞」を選出。大賞/総務大臣賞は、「チコちゃんに叱られる!」(日本放送協会)に決定。AMD理事長賞には「U.S.A.」(DA PUMP)が選出された。

 「チコちゃんに叱られる!」は、好奇心旺盛で毒舌な5歳の女の子、“チコちゃん”が身近な疑問に答える雑学バラエティー番組。3DCGと着ぐるみを融合したデジタルコンテンツの新しさを加味しつつ、日常的なテーマを独自の視点で解説することで幅広い世代から支持を集めたコンテンツとして評価された。

 日本放送協会(NHK)の水高満氏によれば、同番組で利用されている技術を毎週テレビで披露することは「かなり常軌を逸した業務」だという。しかし、番組のために新しい手法を積極的に取り入れようとするスタッフの熱意により、「(視聴者を)わくわくさせたいという気持ちが大切」だということを再認識し、取り組み続けることができたと述べた。

 なお、同番組の視聴者はデジタルコンテンツと意識して見ているのではなく、「毎週当たり前のようにいる、チコちゃんに会いたいから楽しんで見ている」とコメント。「技術のあり方としては幸せ」だと語った。

(左から)チコちゃんと総務副大臣の佐藤ゆかり氏
日本放送協会の水高満氏
チコちゃんも登壇し、司会者に質問を投げかける場面もあった

 「U.S.A.」は、2018年6月に発売されたDA PUMPの楽曲。90年代に流行したユーロビート曲をEDMにアレンジし、「いいねダンス」と呼ばれる振り付けがブレイクした。現在、YouTubeの動画の再生回数は1億回を突破。「第60回輝く! 日本レコード大賞」優秀作品賞・特別賞受賞、「2018 年間USEN HIT ランキング」J-POP部門1位を獲得するなど、2018年を代表する“国民的ダンス曲”として評価された。

 授賞式ではDA PUMPのメンバーらが登壇。同グループのISSAさんは楽曲について、「いろんな世代の方から支持をいただいた。これからもU.S.Aのみならず、日本を元気にできるようなパフォーマンスを目指してがんばりたい」と意気込みを語った。

DA PUMPのISSAさん
DA PUMPのメンバーらが「U.S.A.」を披露
コンテンツ制作・関連会社等
・大賞/総務大臣賞
チコちゃんに叱られる!NHK、フジテレビ
・AMD理事長賞
U.S.A.DA PUMP
・優秀賞
N高等学校学校法人角川ドワンゴ学園
おっさんずラブ制作著作・テレビ朝日/制作協力・アズバーズ
カメラを止めるな!株式会社ENBUゼミナール
キズナアイupd8(Activ8株式会社)
さけるグミVSなが~いさけるグミ株式会社博報堂
TBSラジオ株式会社TBSラジオ
メモの魔力The Magic of Memos株式会社幻冬舎
モンスターハンター:ワールド株式会社カプコン
・功労賞
岡村秀樹一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)
・リージョナル賞
熊本県 熊本復興ドラマ「ともにすすむ サロン屋台村」熊本県
・江並直美賞(新人賞)
本多修氏(魂の巾着)吉本興業株式会社
・審査員特別賞
AmPmエイベックス株式会社

 総務副大臣の佐藤ゆかり氏は、今回のAMDアワードについて、「新しい技術を活用したその時々のICTのトレンドを映し出すだけでなく、新たな視点や独創性あふれるコンテンツにも光が当てられている」とコメント。「今後も日本発のコンテンツの発信に大いに寄与されることを切に願っている」と述べた。

総務副大臣の佐藤ゆかり氏

 AMDアワード審査員長の夏野剛氏(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 特別招聘教授)は、大賞/総務大臣賞に選出された「チコちゃんに叱られる!」について、「デジタルとリアルが融合したコンテンツで全世代に刺さった作品」とコメント。「NHKに地上波でこのコンテンツを作られると、民放やネットの会社の人間もきついぐらい時代を先取ったもの」と評価しつつも、「選ばれないと(チコちゃんに)叱られたと思う」と会場の笑いを誘った。

AMDアワード審査員長の夏野剛氏