ニュース

ローソン公式サイト/アプリ再開、「情報流出は確認されず」

原因究明に向けて外部へ調査依頼中

9月26日に公開した情報

 ローソンの公式サイトおよび公式アプリの一部機能が利用できない状態が続いていたが、9月26日午前5時半から再開した。

 同社が不正対策として定常的に行っているモニタリングにより、公式サイト/アプリを管理している同一サーバーへ“不正アタック”が行われたことが9月24日20時ごろに判明。影響を及ぼす恐れがあるとして、一部サービスの提供を停止していた。

 同社広報によると、9月26日時点でこの攻撃による情報流出やウェブサイトの改ざんなどといった被害は確認されていないという。“不正アタック”の詳細については現時点で明らかにしていないが、外部の専門機関に調査を依頼することで原因を究明し、改めて報告するとしている。

 なお、グループ会社のウェブサイトや、問い合わせフォームなど一部コンテンツについては同日時点でもサービスが停止されている状態だ。安全性の確認が取れ次第、サービスを順次再開するとしている。