ニュース

件名「LINE緊急問題」など、LINEかたり不安をあおるフィッシングメールに注意

 LINEをかたるフィッシングメールが拡散されているとして、フィッシング対策協議会が注意を呼び掛けている。

 同協議会が公開している問題のメールの件名は以下の通り。

  • [LINE緊急問題]
  • LINEにご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認

 このほかにも類似した件名が使われる可能性があるため注意が必要だ。

 メール本文では、ユーザーのLINEアカウントに“異常ログイン“が確認されたとして、リンク先へのアクセスを促すものや、「アカウントの安全を確保するために、二段階パスワードの設置いたしました」(原文ママ)などとして、フィッシングサイトへ誘導するものが確認されている。

フィッシングメール本文(フィッシング対策協議会より)

 誘導先のフィッシングサイトは、電話番号やSMS認証番号、パスワードの入力画面へと遷移するようになっている。同サイトは4月8日9時時点で稼働中のため、引き続き注意が必要だ。

誘導先のフィッシングサイト(フィッシング対策協議会より)

 フィッシング対策協議会では、不審なメールやSMSを発見した際は、同協議会(info@antiphishing.jp)まで連絡するよう呼び掛けている。