ニュース

Android版「Google」アプリで不具合、Googleが修正中→最新版を配信【6月24日 12:30追記】

起動すると「繰り返し停止しています」というエラーが頻発し、端末が操作不能になることも

障害報告サービス「Downdetector」

 6月22日昼過ぎより、Android版「Google」アプリで不具合が発生しているようだ。「Google」アプリを起動すると「繰り返し停止しています」というエラー通知が頻発する現象が多数報告されている。編集部でも当該の問題を確認したが、通知が表示されてはすぐ消えるため端末が操作不能になることもあるようだ。

 障害報告サービス「Downdetector」によると、午後1時10分ごろから不具合の報告が急増している。「Google Play」でも問題が確認されており、サービス側の問題と考えられる。


[追記 6月24日 12:00]

 6月24日朝、Googleは不具合を修正した最新版「Google」アプリの配信を開始した。

 Android版「Google」アプリ、「繰り返し停止」する不具合を修正した最新版配信


[追記 22:00]

 GoogleのTwitterアカウントから、Android版「Google」アプリに不具合が発生しており、現在修正中であることがアナウンスされた。ツイート中で紹介されているウェブページにおいて、詳細な対処方法が公開されている。


[追記 16:30]

 編集部で確認したところ、6月21日配信の「Google」アプリのアップデート(バージョン12.23.16.23.arm64)をインストールするとエラーが発生するようになった。その後16時過ぎに端末を再起動したところ、エラーが発生しなくなった。現在エラーが発生している場合、再起動により解決する可能性がある。


 編集部で確認したところ、6月21日配信の「Google」アプリのアップデート(バージョン12.23.16.23.arm64)をインストールすると、エラーが発生する。現在エラーが発生していない人は、このアップデートをインストールしないでおいた方がいいだろう。

 エラー通知が表示される場合、通知の[アプリ画像]を押して[アプリ情報]画面に進み、[無効にする]ボタンを押してアプリを無効化すれば、とりあえずエラーメッセージは避けられるようだ。

[アプリ情報]画面に進み、[無効にする]ボタンを押せば、とりあえずエラーメッセージは避けられる