ニュース

NTT東日本、通信サービスが利用できないとの投稿を受け情報発表【12:20更新:ソフトバンクの通信障害復旧】

【更新 11月20日 12:20】
 本件について、ソフトバンクの通信障害が復旧したと発表された。

【復旧】固定電話サービス(おとくライン)などがお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況について(11月20日午後0時10分時点)


【更新 11月20日 11:30】
 本件はソフトバンクの通信サービスの障害によるもので、NTT東日本の通信サービスにおける障害ではない。NTT東日本ウェブサイトに公開の情報が更新された。

【他社障害発生】ソフトバンクの通信サービスがご利用しづらい状況について

 ソフトバンクでは、11月20日8時30分より、東日本エリアの一部(北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・新潟県・栃木県・茨城県・群馬県・長野県・神奈川県・埼玉県・山梨県・千葉県・東京都)にて、固定電話サービス(おとくライン)などの障害が発生しているとして情報を公開している。

【障害発生】固定電話サービス(おとくライン)などがお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況について(11月20日午前11時30分時点)


 東日本電信電話株式会社(NTT東日本)は11月20日10時00分、同社の通信サービスが利用できない、利用しづらいなどの投稿がSNSなどでされていることについて、同社ウェブサイトなどで発表した。「現時点、当社の設備故障等による広域エリアでの通信障害を確認できておりません。引き続き、通信サービスの提供状況の監視・解析を継続します。」としている。



 Downdetectorでは、11月20日8:00ごろより障害が報告されている。