ニュース

「Yahoo!グループ」サービス終了、システム老朽化で継続困難

「Yahoo!グループ サービス終了のお知らせ」ページ

 ヤフー株式会社は18日、MLや掲示板、フォトアルバムやカレンダーなどのグループコミュニケーション機能を提供するサービス「Yahoo!グループ」を、2014年5月28日で終了すると発表した。「サービスを維持するためにさまざまな検討を重ねてきたが、システムの老朽化などにより、今後のサービスの継続が困難と判断した」。

 今後のスケジュールとしては、まず2014年4月16日15時に、PC版の主要機能を停止するとともに、モバイル版サービスを終了する。その一方で、PC向けに過去メッセージのダウンロード機能の提供を開始。これにより、グループ管理者が過去のメッセージデータをブリーフケースに保存できるようになり、管理者が保存したデータをメンバーがダウンロードできるという。ただし、一部保存できないデータがあるとしている。

 以降を、ユーザーによるデータのバックアップ保存期間とした上で、5月28日15時、PC版のサービスも終了し、全コンテンツを消去する。

 Yahoo!グループは、2004年2月にサービス開始(当初の運営会社はeグループ株式会社)。ヤフーでは「10年の長きにわたり、多くのお客様にご利用いただきまして、誠にありがとうございました」としている。

(永沢 茂)