2ちゃんねるなど掲示板での評判を収集する「2チャンチェッカー」


 株式会社パラダイムシフトは22日、口コミ情報をサイトからのクローリングにより収集・管理するレピュテーション(評判)マネージメントツール「レップチェッカー」の姉妹版として、「2ちゃんねる」などの掲示板の情報を収集する「2チャンチェッカー」サービスを開始した。料金は1契約につき30スレッドまでクロール可能で、法人用が年額6万3000円、個人用が年額3万7800円。

 2チャンチェッカーでは、情報収集や管理したいスレッドを登録しておくことで、1日複数回対象先をクロールして書き込み内容を保存。2ちゃんねるの「dat落ち」などで閲覧不能になったスレッドについても、2チャンチェッカー内で閲覧が可能となる。また、特定キーワードを登録しておくことで、タイトルに会社名やサービス・商品名などが含まれるスレッドが新規に作成された場合には、メールでの通知機能を備える。

 書き込み内容は専用管理画面で一元管理でき、書き込みに対する対応策の指示や、どう対応したかを共有する連絡コメント欄などの、社内コミュニケーション用の機能も備える。予定クロールサイトは2ちゃんねるとYahoo!掲示板で、リクエストによりクロールサイト追加も可能としている。


関連情報

(三柳 英樹)

2009/6/22 15:03