カゴヤが「FTPアクセス制限サービス」、GENOウイルス被害対策で


 カゴヤ・ジャパンは25日、同社が提供しているレンタルサーバーサービス「KAGOYA Internet Routing(KIR)」において、事前に設定したホスト以外からのFTPアクセスを拒否する「FTPアクセス制限サービス」を開始した。いわゆる“GENOウイルス”の感染によってFTPパスワードが漏えいしてしまった際に、サイトが改ざんされるのを未然に防ぐことが狙い。

 GENOウイルスは、ユーザーが使用しているFTPサーバーのIDやパスワードを盗み、そのユーザーのWebページに悪意のスクリプトを埋め込む。これにより、さらにそのページを閲覧したユーザーにウイルス感染を広げようとする。5月より感染が拡大しており、KIRのサーバー内のコンテンツが改ざんされる被害も発生していたという。

 「FTPアクセス制限サービス」は、事前に登録したホストのIPアドレス以外からのFTPアクセスを拒否する。これにより、ウイルス感染などが原因でFTPパスワードが漏えいした場合でも、サーバー内のコンテンツへの不正アクセスを防げるという。KIRの「専用サーバープロ」および「ベーシックプラン」を除くすべてのサービスプランで無料で利用できる。


関連情報

(増田 覚)

2009/6/25 19:00