はてなブックマーク有料プランに編集ツールや全文検索が追加


新たに追加された「ブックマーク編集ツール」

 はてなは10日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」の有料オプションサービス向けに、ブックマーク編集ツールや全文検索などの新機能を追加した。月額280円相当の「はてなブックマークプラス」を契約することで利用できる。

 追加された機能はおもに3種類。1つめは「ブックマーク編集ツール」で、作成したブックマークの条件検索・一括編集が可能になった。キーワードへの適合、タグの有無など19種類の条件を組み合わせてブックマークを抽出、その上で公開・非公開の切り替えや削除が一括して行える。

 2つめは「マイブックマーク全文検索機能」。従来はブックマークしたページのタイトルやURL、タグが検索対象だったが、これに加えてブックマークしたページの本文テキストも対象になった。ブックマークをしたもののタイトルやURLを忘れてしまった場合などに有効な機能という。

 また3つめとして、タブ機能の強化も行われた。サムネイル表示が可能な動画および写真タブ、過去のブックマークを日付単位でまとめた「○年前タブ」など4種類の新規タブが利用できる。

 今回追加された新機能を利用するには「はてなブックマークプラス」の契約が必要。月額料金は1ポイント1円相当の「はてなポイント」280ポイント分。はてなポイントはクレジットカード払いやコンビニ決済で購入できる。なお、はてなでは8月31日まで、はてなブックマークプラス初月無料キャンペーンも実施中だ。

マイブックマーク全文検索の利用イメージ用途の異なるタブ4種も追加された

関連情報

(森田 秀一)

2009/7/10 19:22