Delicious、“フレッシュ”なページを紹介するコーナー公開


「Delicious」のトップページに、「Fresh Bookmarks」のタブが設けられた

 米Yahoo!のソーシャルブックマークサービス「Delicious」は4日、Twitterと連携して、最も新鮮なページを紹介する「Fresh」を公開した。Deliciousのトップページに設けられており、最近ブックマークされたページの中で、Twitterでつぶやかれたものを含めてリストアップする。

 「Fresh」では、関連するブックマークの数やつぶやきの数だけでなく、Yahoo!の検索APIであるBOSSを利用し、直接URLを含んでいないつぶやきでも関連するものを考慮に入れて、ランキングを算出しているという。また、取り上げられる題材も、テクノロジー、Web、政治、メディアと幅広く、現在最も新鮮な情報が入手できる仕組みだ。

 これまでDeliciousでは、人気のあるページはデザイン関連に偏っていた。なぜなら、最も人気のあるタグが「design」だからだ。また、最近ブックマークされた数でのみ評価付けされていた。今回の「Fresh」ではそうした問題を解決しようとしている。

 Deliciousではこのほか、タグやブックマークされた時間による絞り込みや、ブックマークの時間軸による変化などのグラフ表示ができるようになり、検索機能がより強力になった。

 さらにDelicious Firefox拡張機能から、メールやTwitterのつぶやきによってブックマークを共有できるようになっている。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/8/5 11:48