価格.com、ファッションカテゴリーで服などを色から検索する機能


色検索の例

 カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com」は6日、ファッションカテゴリーにおいて、カラーチャートから色を選んで商品を絞り込める機能を追加した。

 色検索機能では、カラーチャートから好みの色彩や明るさを選ぶことで、該当する色の商品を表示する。色は、色相や明度、彩度を調整可能。「単純に青や赤といった色指定ではなく、より詳細な色味から検索可能であることが大きな特徴」としている。

 色検索機能は、ファッションカテゴリー内の、メンズファッション、レディースファッション、ユニセックス(男女兼用)の3ジャンルに実装している。絞り込む際は、全商品だけでなく、トップスやアウター、ボトムス、スーツなどのカテゴリーを指定した上で、色を選択することもできる。

 価格.comのファッションカテゴリーは、複数のショッピングモールに掲載されている400万点超の商品を横断的に検索できる。これまでも、ブランドや種類、形状など幅広い絞り込みに対応していた。カカクコムは、「より素早く直感的な商品検索を実現するため、色から絞り込みを行えるようにした」と説明。今後は、ユーザーニーズに合わせてジャンルを拡大していく予定という。


関連情報

(野津 誠)

2009/8/6 12:21