掲示板などの「過去投稿クリーニングサービス」、1件1円で削除


 イー・ガーディアン株式会社は10日、ブログやSNS、掲示板などで過去の有害投稿を削除する法人向けサービス「過去投稿クリーニングサービス」を開始した。料金は投稿内容1件の削除につき1円から。

 「過去投稿クリーニングサービス」では、投稿監視が行なわれていなかった期間があるサイトや、投稿監視を行なっていないサイトを対象に、過去に投稿された有害情報(テキスト・画像・動画・音声など)を削除する。対象サービスは、ブログ、SNS、掲示板で、PC向けと携帯電話向けのサイトに対応する。

 削除方法としては、1)投稿内容をデータ出力して、イー・ガーディアンへ送り、目視確認で有害情報を削除した上で返送してもらう方法、2)イー・ガーディアンにサイトの管理画面にログインしてもらい、直接削除してもらう方法、3)依頼企業にイー・ガーディアンのスタッフが出向いて作業する方法――があるという。

 なお、レンタルサーバーを利用して掲示板を開設していたが、管理画面のログイン用IDやパスワードを忘れてしまい、放置され、有害情報が投稿されていた場合は、先に依頼企業の方でレンタルサーバー会社にIDとパスワードを問い合わせてもらった方が早く作業できるとのことだ。

 イー・ガーディアンは、「サイト内に保存されている過去投稿に有害な情報があった場合、検索などによりユーザーの目に晒されてしまうという問題を、この過去投稿クリーニングサービスで解決する」としている。


関連情報

(野津 誠)

2009/8/10 14:05